三余の書架

冬・夜・雨

【お題】初めてのBL漫画

ブログお題箱 より「初めてのBL漫画」です。お題ありがとうございます。

 

ちょっと原文を載せますね。

友人が腐女子だと分かった時はどうしたらいいのか、初めてでも読めるBL漫画を交えつつ教えてください

友人が腐女子だと分かった時

→ 非常にデリケートな問題なので周囲に迷惑をかけていない限りそっとしておくのがいいと思います。

初めてでも読めるBL漫画

→ 無理して読む必要は無いのですがそんなに興味があるなら友人に尋ねましょう。

 

ここらへんの話題はジェンダーとかセクシャリティとかいろいろな価値観が絡んできてしまって一概には語れないので、もし話してくれそうな相手だったらその友人に聞いてみるのが一番いいと思います。隠しているなら聞かないほうがいいのかな、と思うかもしれませんが誰かに悟られた時点で隠しきれていないということなので、気になって気になって仕方がないならあまり深く考えずに突撃しましょう。おわり。

 

……ここで終わるのもつまらないので何冊か挙げます。

ついでに。私は薦められた漫画は大抵読むので、誰か百合本のオススメを教えてください。citrus、ささめきこと、ブルーフレンド、あとweb漫画数種類くらい 、しかも大体途中までしか読んだことがないので。小説ならもうちょっとあるかも。お待ちしております。

  

「初めてでも読める」というのはなんでしょう、R18シーンが無くて過度に歪んでいなくて心理描写が多くて絵が綺麗、と言ったところでしょうか。

私の周りの腐女子はみんな妄想力豊かで、いろいろなところから勝手に脳内化学反応を引き起こしている人たちばかりなのですが、「そういうのは出来ないよ!」ということですかね。

 

「ホモ」は差別用語、とかいろいろあると思うのですが、そこらへんの細かい表記は確認していません。(私は日常会話の中で「ホモ」という言葉を使わないようにはしていますが、とかいう話はもし興味があったら直接しましょう。)

お店ですぐ買えそうなものから選びました。私もそんなに読んでないのでこれでいいのか分かりません。本当に分かりません。分からなかったので好きなものを挙げることしか出来ませんでした。

 

 

同級生 (EDGE COMIX)

同級生 (EDGE COMIX)

 

「まじめに、ゆっくり、恋をしよう。」です!!!!何はともあれまずはこれを読みましょう。

気に入ったら「同級生」→「卒業生」→「O.B.」と続くので是非。「卒業アルバム」もあります。

私は何故か、スピンオフの「空と原」を最初に読みました。その後シリーズ全部揃えて定期的に読んでいます。映画も素晴らしかったです。

絵が綺麗なのは言うまでもなく、高校生のキラキラがもう、苦しいくらいです。

私はハラセンとソラノくんと谷くんとコマっちゃんが好きです。そうです推しが多いタイプです。

 

今気づいた、R18シーンがないBL漫画ってあんまりない(というか知らない)。

そういう描写があっても許してください。メインでは出てこない物を選んだつもりです。

 

 

夢見る星座 (ビーボーイコミックス)

夢見る星座 (ビーボーイコミックス)

 

草間さかえさんは高校生のときに薦められて読みました。これは短編集。

初めてのジャンルに手を出すときは短編集がとっつきやすくて良いです。

最初の中村明日美子さんとは全然違う絵柄で、少女漫画では出会わないような感じ。

高校生も社会人も出てくるので読みやすい?と思います。

個人的には左上のBBCのピンクロゴのようなものがついていると手を出しづらいので、もしそれが嫌だったら別の作品を読んでみてください。

 

 

I HATE (マーブルコミックス)

I HATE (マーブルコミックス)

 

最近読んだのはこれかな。

これはほぼ社会人のお話です。ボーイズってなんだ。

お話は主に二つで、途中で出てくるセリフの「変わってないんだ」が全てです。

横でケラケラ笑っているモブがいい仕事します。

全く関係ないのですが、先日ホストに貢ぐ人々のインタビュー記事を読みました。私にとってのホストは「桜蘭高校ホスト部」で終わりでいいや、と思いました。

 

 

こんなもんかな……これでいいのかな……もう何も分かりません。

あとは中村春菊さんとかの有名所をチェックすればいいと思います。

 

おまけ。

 

義経記 (くもんのまんが古典文学館)

義経記 (くもんのまんが古典文学館)

 

歴史好きさん向け。義経と弁慶のお話です。

史実には基づかないむかしのBL小説として有名な「義経記」ですが小学生向け漫画にもなっています。私の出身小学校にもありました。

 

 

ストレンジ (torch comics)

ストレンジ (torch comics)

 

BLかと言われると違うのですが私の好きな漫画です。是非。

 

 

このラインナップを見て、私へのオススメを思いついたらご連絡ください。

おわり。

ブログお題箱 ←募集中です