三余の書架

冬・夜・雨

【お題】最近編集したプレイリスト

ブログお題箱 より「最近編集したプレイリスト」です。お題ありがとうございます。

音楽関係だと「好きな邦楽アーティスト」というお題も来ているのでいつか書きます。邦楽縛りなのね。どうしようかな。

ところで、プレイリストの話は多分誰にもしたことがないと思います。そんなに大した話ではないから。話題に上ったこともないかも。

自分が読んでいる本とか聴いている音楽を紹介するのがちょっと恥ずかしいというのもあります。文章を書くこともそうですが、オープンな場所で思考回路が透けて見えるようなことをするのは少し苦手です。好きでもあるけれど。

このブログも「友人が始めたから私もやろうかな」という理由だけで作ってみたはいいのですが、最初から話題が思いつかなくてお題箱を設置したりと緊張しながら書いています。

 

はい、話を戻します。

私は Apple Music に毎月課金(学割で¥480/月)しているので、暇になると適当に音楽を漁ってプレイリストを更新します。

そうだ、Apple Music ユーザーでかつ GotG を観たそこの君は The Complete Mixtape というプレイリストを検索してみてね。Awesome Mix もどきだよ。

私個人のプレイリストは主に「アーティストごとのお気に入り曲リスト」と「気分に合わせた曲リスト」の二種類があって、更新するのは大体後者です。とりあえずいいなあと思った曲を全て追加して、後でのんびり聴きながら精鋭を揃えていきます。

このプレイリストをずっと聴き続けて耳が曲に慣れるとようやく作業用BGMになり、それでも聴き続けると流石に飽きるのでまた更新する、を繰り返して生きています。

で。最近更新したのはこれです。

f:id:ymup:20170612225431p:plain

そんなに気分を昂ぶらせたくないときのプレイリスト。と言いつつ歌いながら作業をしたりもするので実は昂ぶっているのかもしれません。在宅バイト中や読書中に流すことが多いです。

このお題はどうしたらいいのかな、お気に入りを何曲か紹介すればいいのかな。誰からのお題か分からないので趣味に合うかどうかも分からないけれど。

アーティスト名順で8曲挙げてみます。動画は公式のものがあったら貼りました。本当にひとことだけですがコメントもつけました。はずかし〜〜

 

ちなみにテンションを上げたいときのプレイリストはこちら。掃除をするときはいつもこれを流します。

f:id:ymup:20170612225525p:plain

か、か、かっこいい〜〜!! すき!!!!!!!!

 

*****

 

Give You What You Like / Avril Lavigne


Avril Lavigne - Give You What You Like

Avril はこの曲しか聴いていないと言っていいくらいこればっかり聴いています。

この曲は彼女の5枚目のアルバムに入っているのですが、そのアルバムのメイクは肌の白さも相まって本当にパンダみたいでした。

 

髪をほどいて / bird

好みが分かれそうなアーティストだと、夏は bird をよく聴きます。冬は古内東子

😎リストにも bird の ハイビスカス という曲が入っています。

 

Save Me from Myself / Christina Aguilera


Christina Aguilera - Save Me From Myself [Official Video]

アギレラ様……うたがものすごくうまい(私の語彙が足りない)

このMVは実際の結婚式の映像を使っているそうです。

Maroon5 の Moves Like Jagger とかバーレスクの曲が有名なのかな。普段はもっと力強く歌っています。

 

安心の中 / KOKIA

KOKIAさんは日本人ですがヨーロッパでの知名度のほうが高いです。友人に布教してもらいました。感謝。

いつかコンサートに行きたいと思っているのですが8/11の "The Soloist" は行けないので泣いています。

  

Say the Words / Matt Bianco

父の影響で Matt's Mood を聴いて育ちました。小さい頃のお気に入りは La Luna でしたが歌詞の意味は理解しておらず、当然のことながら英語教育の役には立ちませんでした。よって「聞くだけ!」系の英語教材は全く信じていません。

先程の bird も父のCDで知りました。私と父は好みが真逆かぴったり合うかのどちらか両極端なのですが、音楽に関しては割と合うことが多いです。

 

Your Live is King / Sade


Sade - Your Love Is King

The Best of Sade は本当の本当に名盤です。波が来ると1ヶ月くらいこれだけ聴いて過ごします。Smooth Operator は知っている人も多いはず。多分。

youtube にライブ映像もありました。公式サイトのイベント情報は "There are currently no scheduled events" です。非常に悲しい。

 

真夏の通り雨 / 宇多田ヒカル


宇多田ヒカル - 真夏の通り雨

宇多田ヒカルの曲は Apple Music にはありません。自分でデータを入れて聴いています。

これに関してはコメントしなくてもいい気がしてきました。

Fantôme に収録されている曲はどれも好きなのですが、一曲だけ選べと言われたらこれにしそうです。

 

アセロラ / 蜜


蜜 - アセロラ

今は「無期限での活動休止」をしている男女ユニットです。個人では活動しています。

定期的に見たくなるこのMV。前髪とダンスのせいかな。

Give me a Shake とかも好きです。

 

*****

 

😇リストから選んだので結構偏りました。

思ったよりも長くなってしまったのでここでおわり。

ブログお題箱 ←募集しています