三余の書架

冬・夜・雨

7月の本

今読んでいる本は「永遠の0(百田尚樹)」と「モードの社会史(能澤慧子)」です。

7月はインターンもあるしあまり読めないだろうと思っていたのですが、通勤の満員電車で意外と読めたので 2017年上半期の本 と同様に8冊選びました。持ち運びの関係等で文庫版小説ばかりです。

 

続きを読む

【お題】ランダムピックアップ

3,131文字

続きを読む

Coderetreat for Girls に参加してきた

Coderetreat for Girls に参加したはなし。

wit.connpass.com

 

続きを読む

【お題】初めてのBL漫画

ブログお題箱 より「初めてのBL漫画」です。お題ありがとうございます。

 

ちょっと原文を載せますね。

友人が腐女子だと分かった時はどうしたらいいのか、初めてでも読めるBL漫画を交えつつ教えてください

友人が腐女子だと分かった時

→ 非常にデリケートな問題なので周囲に迷惑をかけていない限りそっとしておくのがいいと思います。

初めてでも読めるBL漫画

→ 無理して読む必要は無いのですがそんなに興味があるなら友人に尋ねましょう。

 

ここらへんの話題はジェンダーとかセクシャリティとかいろいろな価値観が絡んできてしまって一概には語れないので、もし話してくれそうな相手だったらその友人に聞いてみるのが一番いいと思います。隠しているなら聞かないほうがいいのかな、と思うかもしれませんが誰かに悟られた時点で隠しきれていないということなので、気になって気になって仕方がないならあまり深く考えずに突撃しましょう。おわり。

 

……ここで終わるのもつまらないので何冊か挙げます。

ついでに。私は薦められた漫画は大抵読むので、誰か百合本のオススメを教えてください。citrus、ささめきこと、ブルーフレンド、あとweb漫画数種類くらい 、しかも大体途中までしか読んだことがないので。小説ならもうちょっとあるかも。お待ちしております。

続きを読む

【お題】アルバイト

ブログお題箱 より「アルバイト」です。お題ありがとうございます。

あと9ヶ月で大学を卒業する予定なのですが、入学してから今までにやったアルバイトを数えてみたら多分7つでした。

きぐるみに入ったり寒い中ポケットティッシュを配ったりしていた友人もいることを考えると、私のアルバイトはあまり肉体労働では無かったなあと思います。在宅が多すぎる。

時系列順にちょっとずつ紹介します。お給料と会社名が知りたかったら直接聞いてね。

続きを読む

アカウント

Twitterのアカウントを複数持っている。

友人の多くがそうだし、それは珍しいことでも何でもない。

趣味や宣伝等の用途に合わせたものや、親しい人だけに見せる非公開アカウント、ときどき話題になる共同アカウント、など様々な種類(分類出来ないものも多いのでは……)がある。今持っているのは用途ごとのものと非公開アカウントの二種類で、数は増えたり減ったりする。

数日前から、@_ymup 以外のアカウントをあまり動かさないようにした。(自分用の夢日記アカウントはメモ代わりなのでたまに使う。)

アカウントを増やすのは関わるコミュニティを区別したいから、また発信/受信する内容を分けたいからで、そのためのいくつかのアカウントを渡り歩きながらまあまあ快適なついった〜ライフを送っていたのだけれど、人間はそんなに簡単に線を引けるほど単純ではなかったらしく、ごちゃごちゃ考えることが嫌になってしまった。区別した複数のコミュニティを跨いで交流している友人もいて、公開範囲をツイート毎に設定できるわけではないから常に適切な場所で発信することなどほぼ不可能だし、また改めて考えてみると厳密に公開範囲を設定してまで発信したいことも特に無かった。Twitterで人と交流したい気持ちが薄いのか、欲しい情報が受信出来ていればそれでいい気がした。

もうひとつ。Twitterが私の生活に入り込みすぎていてしんどかった。自分の思考を誰に咎められるでもなくただただ発信できる場所に甘えてしまうこと、誰かに会った時に相手のツイートをほぼチェックしている前提で話が進むことや「久しぶりに会ったけどTwitterでよく見るからあんまり話すことがないなあ」という気持ちになってしまうことはとてももったいないように感じたし何より面倒だったこと。これはただコミュニケーション能力が欠如しているだけなのかもしれない。LINEやFacebookも苦手だから、オンラインで人と関わることに向いていないのかもしれない。自己表現が下手なことは自覚している。あまり会えない人ともつながっていられることはとても便利だけれど、逆に近くの人との距離まで開いてしまうような、上手く説明できないがそんな感じだ。

どちらについてもちゃんと考えを纏めたわけではないけれど、そこまで深刻な話でもないからこの程度で。Twitterに疲れたから活動範囲?を狭くしてみたというだけの話。

他のアカウントを全て削除した訳ではないので、またぽつぽつと別の場所に顔を出す可能性は十二分にある。Twitterや他のSNSを否定したいわけではないし上手く使えばとても便利なことはよ〜く分かっている。今後も自分にあった使い方を模索していきたい。

Google Home と遊んでみた

突然ですが、昨日私のおうちに Google Home が来ました。

スマートスピーカーと呼ぶのでしょうか。Amazon Echo や、この間開催された Apple の WWDC2017 で発表された HomePod 、あとは LINE も今年の夏に製品を投入するみたいです。

Home は日本ではまだ発売されていないのですが、アルバイト先の飲み会で運良く頂いてしまいました。これは遊ぶしかありません。

 

ちょっとアルバイト先の話をしますね。

私は「花まるラボ」というところでゲーム教材を作っています。

2017年の Google Play Awards の Best App for Kids にノミネートされたり↓

日本初!「Think!Think!(シンクシンク)」が、全世界を対象とした《Google Play Awards 2017》のKids部門ファイナリストに選出されました!|株式会社花まるラボのプレスリリース

ときどきテレビで紹介されたりもしています。

無料になったので是非遊んでみてください。宣伝おわり。いつもありがとうございます。

続きを読む